<今回の登場人物>
 アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
 マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
 マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)
 乙女が就活で訪問したOG 花高麗子(はなたかれいこ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マーケティングリサーチは不要!?(その1)
~就活、初めてのOG訪問~

乙女莉菜@就活で訪問先の会社

 OGの花高麗子
 「乙女さんが明るくて素敵な方なのは良くわかりました。では、具体的なスキル

 として当社で発揮できることは、現段階で何でしょうか?」
 乙女
 「いま、アルバイトをしているマーケティング会社で、リサーチのノウハウも学ん
 でいるんです。」

 花高麗子
 「へえ~、そうですか。でも、マーケティング・リサーチって、やっても当たり前の
 ことが出てくるだけだから、、、」
 
 乙女
 「え! それはどういうこと何ですか?」
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
その日の午後@テムズ

 
 若手社員
 「あれ!乙女ちゃん、今日はリクルートスーツ!?」
 真毛多
 「なかなか似合っているよ。いよいよ、会社訪問を始めたんだ。いろいろな会社
 を見る良いチャンスだから、頑張ってね。」
 
 乙女
 「真毛多さん、聞いてください。今日の午前中、初めてのOG訪問だったんですが、
 商品開発を担当するその人は、『マーケティング・リサーチなんて意味がない』って
 言うんです」
 
 若手社員
 「それは、聞き捨てならないね」
 真毛多
 「でも、僕も最近ときどき耳にする言葉だ」
 若手社員
 「乙女ちゃん。そのOG訪問した会社は、実際に調査をやっているの?」
 乙女
 「私もそう思って聞いたら、最近も2000サンプルのWEB調査をやったって。。。」

 真毛多
 「は、はあ~。この前の別のお客さんと同じパターンだな」
 若手
 「あ!あの、、、新たな次の一手を決めようと、アンケート調査を1000万円でやった
 酒造会社の。。。」
 真毛多
 「そう。酒造会社の担当者は、有名リサーチ会社に依頼した調査レポートを我々に
 見せながら、『こんなこと、営業だったら皆、肌感でわかっているよ!』と怒ってたね」

 
 若手
 「乙女ちゃん、仮説ってわかる?」

 
 乙女
 「仮設って、建設現場で足場をつくったりする???」

 
 真毛多
 「まあ、確かに『足場づくり』という点は共通するんだけど、、、」


イラスト⑧

つづく。。。