<今回の登場人物>
 アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
 マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
 マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)
 顧問先の調味料会社 課長 味辺大蔵(あじべたいぞう)

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だんだん縮小するブランドイメージ(その1)
~認知者ベースと全体ベース~

とある朝イチ@調味料会社会議室


 味辺課長
  「若手さん。これ、一体、どういうことなんだろう???」
 マーケティング会社 若手社員
  「え、この調査結果レポートですか?」

 味辺課長
  「新商品のブランドイメージが、第1回調査、第2回調査、第3回調査と、
  スコアが下がっていくんだよ」
 若手社員
  「調査は、しっかり各キャンペーン終了後に行っていますよね。。。」

 味辺課長
  「うん。しかし、弱ったなあ。。。。」
課長 困る 1コマ抜き出し

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その日の午後@テムズオフィス

 若手社員
  「真毛多さん、ちょっと話かけて良いですか?」
 真毛多
  「って、既に話かけてるけど。。。」

 若手社員、つまらぬギャグに無視して続ける
  「味辺さんの会社の新ブランドが、お金をかけてキャンペーンをやる
  ごとにブランドイメージが縮小していくと、嘆いているんですよ」
 真毛多
  「え!予算がないから、代理店に任せますといっていたキャンペーン
  事後調査の結果。。。」

 となりの机から割って入る女子大生アルバイトの乙女莉菜
  「そんな、ブランドイメージがどんどん縮小なんて、不思議なことって
  あるんですか?」
ブログ用イメージ減少グラフ2
 若手社員
  「確か、第1回目の調査では、ブランドイメージを認知者ベースで算
  出していたようですが、、、」


 乙女
  「認知者ベースって?」
 若手社員
  「例えば、100人中30人が知っていて、15人がそのブランドを好き
  と答えたら。。」
 乙女
  「全体ベースの好意度は100人中15人だから15%、認知者ベース
  では、30人中の15人だから50%」
 真毛多
  「なんだ、わかってるじゃない」

つづく。。。