<今回の登場人物>
 アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
 マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
 マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)
 顧問先の調味料会社 課長 味辺大蔵(あじべたいぞう)
 同、担当部長 他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「間口」or「奥行き」の再プレゼン(1)
~部長のちゃぶ台返しから2ヶ月後~ (vol.3からのつづき)


緊迫した再プレゼン終了@調味料会社プレゼンルーム


 調味料会社 担当部長
 「よし、これで行こう。『間口の拡大』。理屈にかなった良い企画案じゃないか。
 キャンペーン結果を楽しみにしているよ」


 マーケティング会社の若手社員+クリエイティブスタッフ全員
 「ありがとうございます」


 
調味料会社 味辺課長、うなずきながらつぶやく
課長の軽い笑顔 「うん、よかった。これで元の鞘に戻った。。。

           部長は前回のプレゼンで、
             『今は、間口の拡大ではなく、奥行きを伸ばすべきだ!
                  大事な今のお客様を何だと思ってる!!
                           企画はやり直し!!!』って
                                 凄い剣幕だったからな~」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日の夕方@テムズ


 若手社員
 「戻りました~」

 乙女
 「お帰りなさい。若手さん、なんか、顔が晴れやかですね」

 真毛多
 「お、若手くん。やっと終わったようだね。京都の『うなぎの寝床』の話をして
 から、随分と再プレゼンまでに時間がかかったね~」
うなぎ

 乙女
 「あ、『高級ドレッシング』の新CM。。。初回のプレゼンで担当部長が『間口
 の拡大』よりも『奥行き』だと言って、認知拡大キャンペーンの企画だっだ
 ものが再提案になっていた件ですよね」

 若手社員
 「うん。部長の指示どおり、再プレゼンの作業は『奥行き』を伸ばすことを目指
 して、CMのクリエイティブまでつくり直していたんですけど、、、」
 真毛多
 「それで、こんなに時間がかかったの。。。」
 若手社員
 「コンセプトが180度違うので、全く一からのつくり直しだったんで。。。」

 真毛多
 「なるほど。それで、並行して作業してたデータの再分析の結果は、どうだっ
 たの?」
 若手社員
 「それが、、、やはり、、、元々の調査結果の分析アプローチが甘かったんです」

 
乙女
 「え、どういうことですか?」

 若手社員
 「調味料会社から出てきていた『オリエンシート』を鵜呑みにしてたから、
 新規獲得、つまりは『間口の拡大』を『正』として進めていたのですが、、、
 実は、『ROI』のシミュレーションをキチンとやってなかったんです。」

 
真毛多
 「え!それじゃ、部長が堅実な戦略の『既存顧客に目を向けろ』って言うのも
 無理はないわな」

 乙女
 「え、オリエンシートって?」

 若手社員
 「広告を依頼する企業が、広告代理店などの制作スタッフに、どんな方向性の
 広告をつくったら良いかを伝える戦略指示書のこと」

 乙女
 「え、え、え、その『ROI』って???」
                              ROI

つづく。。。vol.15へ