<今回の登場人物>
アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)
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「間口」or「奥行き」の再プレゼン(2)
~ ROI って???~(つづき)
引き続き3人で白熱する議論@テムズ
乙女
「ROIって何の略ですか?」
若手社員
「Return On Investment=投資収益率。まあ、この場合は『広告の費用対効果』
ってことかな」
真毛多
「企業にとって、広告を投資と考え『投資効率』を考える」
乙女
「それは、とても重要ですね。で、若手さん、どんなシミュレーションをしたんで
すか?」
若手社員
「現在の商品認知率が46%で、これを今回のキャンペーンで70%に引き上げ
るために3.2億円の投資が必要」
真毛多
「それは、テムズの広告効果シミュレーションシステムからの算出だね」
若手社員
「はい。最近よく使ってます」
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乙女
「そこからの計算は?」
若手社員
「それで、シミュレーションでは、認知の拡大で現在使用率が3.2%から4.9%と
伸びるので、ターゲットベースでプラス120万人の新規層獲得。」
乙女
「なるほど、ここで調査結果が生きてくるんだ」
若手社員
「新規層の客単価、つまりは購入金額は、現状の8割と過去のデータから堅めに
設定して、そこに広告費を除いた利益率を掛け合わせる」
乙女
「新規客の購入金額は、現在顧客よりも低いという見積もりね」
若手社員
「広告投資額3.2億円に対し、利益が3.8億円とシミュレーションされるので、ROI
が119%と利益が投資を上回る。」
乙女
「なるほど」
若手社員
「ザックリ話すとこんな感じかな。実際の計算作業はもっともっと細かいことをして
いるけど。。。」
真毛多
「で、このシミュレーション結果から、既存客の購入金額を高める『奥行き』戦略
よりも、『間口の拡大』。つまりは、当初の計画どおり、将来性もある新規層に
投資しようという判断がされたわけだ。」
若手社員
「はい。新任の部長は、良く解ってらっしゃる方でした。今回プレゼンでは、妙に
笑顔でしたよ」
真毛多
「で、結局、最初に提示した絵コンテのなかから、CM案は決まったの?」
若手社員
「その場で、アッサリ決まりました。もともと、新任の部長以外は、その方向性
だったし、味辺課長が既に根回ししてあったから。。。」
乙女
「でも結局、結果が一緒じゃ、単なる時間の無駄だったんじゃないんですか?」
若手社員
「ははは、乙女さん。この堂々巡りも企画を固めるうえで大事なんだよ」
真毛多
「戦略に対し確信を持って、周辺スタッフを含めた企業全体が突き進めるから
ね。。。」
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