<今回の登場人物>
 アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
 マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
 マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「間口」or「奥行き」の再プレゼン(2)
~ ROI って???~(つづき)

引き続き3人で白熱する議論@テムズ

 乙女
 「ROIって何の略ですか?」
 若手社員
 「Return On Investment=投資収益率。まあ、この場合は『広告の費用対効果』
 ってことかな」

 
真毛多
 「企業にとって、広告を投資と考え『投資効率』を考える」

 
乙女
 「それは、とても重要ですね。で、若手さん、どんなシミュレーションをしたんで
 すか?」

 
若手社員
 「現在の商品認知率が46%で、これを今回のキャンペーンで70%に引き上げ
 るために3.2億円の投資が必要」
 真毛多
 「それは、テムズの広告効果シミュレーションシステムからの算出だね」
 若手社員
 「はい。最近よく使ってます」
若手社員パソコンシミュレーション
11
 乙女
 「そこからの計算は?」

 
若手社員
 「それで、シミュレーションでは、認知の拡大で現在使用率が3.2%から4.9%と
 伸びるので、ターゲットベースでプラス120万人の新規層獲得。」

 
乙女
 「なるほど、ここで調査結果が生きてくるんだ」

 
若手社員
 「新規層の客単価、つまりは購入金額は、現状の8割と過去のデータから堅めに
 設定して、そこに広告費を除いた利益率を掛け合わせる」
 乙女
 「新規客の購入金額は、現在顧客よりも低いという見積もりね」

 
若手社員
 「広告投資額3.2億円に対し、利益が3.8億円とシミュレーションされるので、ROI
 が119%と利益が投資を上回る。」

 
乙女
 「なるほど」

 
若手社員
 「ザックリ話すとこんな感じかな。実際の計算作業はもっともっと細かいことをして
 いるけど。。。」

 
真毛多
 「で、このシミュレーション結果から、既存客の購入金額を高める『奥行き』戦略
 よりも、『間口の拡大』。つまりは、当初の計画どおり、将来性もある新規層に
 投資しようという判断がされたわけだ。」

 
若手社員
 「はい。新任の部長は、良く解ってらっしゃる方でした。今回プレゼンでは、妙に
 笑顔でしたよ」

 
真毛多
 「で、結局、最初に提示した絵コンテのなかから、CM案は決まったの?」
 若手社員
 「その場で、アッサリ決まりました。もともと、新任の部長以外は、その方向性
 だったし、味辺課長が既に根回ししてあったから。。。」


 
乙女
 「でも結局、結果が一緒じゃ、単なる時間の無駄だったんじゃないんですか?」
 ②イラスト5068295_0 (1)
 若手社員
 「ははは、乙女さん。この堂々巡りも企画を固めるうえで大事なんだよ」

 
真毛多
 「戦略に対し確信を持って、周辺スタッフを含めた企業全体が突き進めるから
 ね。。。」