<今回の登場人物>
アルバイト女子大生 乙女莉菜(おとめりな)
マーケティング会社代表 真毛多美雄(まけたよしお)
マーケティング会社若手社員 若手祐一(わかてゆういち)
顧問先の調味料会社 課長 味辺大蔵(あじべたいぞう)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CM視聴者しか答えられない調査(1)
~チグハグな調査結果の傾向~
とある昼過ぎ@調味料会社打合せブース
調味料会社 味辺課長
「この前実施したテレビCMのクリエイティブ評価の調査結果だけど、この数字はどうやって
傾向を読んだらいいんだろう???」
マーケティング会社 若手社員
「確かに気味の悪い数字ですね」
味辺課長
「親しみを感じる24.0%、身近な76.0%、信頼感が持てる16.0%、安心できる72.0%って、
まともな答えじゃないよね」
若手社員
「身近だけど、親しみを感じなくて、安心できるけど、信頼できない、そんなCMって???」
その日の夕方@テムズ・ミーティングルーム
大机にレポートを拡げ、悩み果てている社員の若手祐一
そこに次の作業の準備のために入ってきた
代表の真毛多美雄と女子大生アルバイトの乙女莉菜
真毛多
「どうしたの若手くん、眉間のシワがイカソーメンになってるよ」
乙女、相変わらずのつまらないギャグに
「・・・・」
若手
「味辺課長から、他のリサーチ会社で実施したテレビCM調査のデータの相談をされて。
CM評価のスコアにバラつきが大きくて、傾向が読めないんですよ」
真毛多
「調査設計書は見てるかな」
若手
「ええ、有効回収サンプル数600。トータルなら十分に読み取れる数字ですよね」
乙女、割って入る
「どれどれ、親しみを感じる24.0%、身近な76.0%、信頼感が持てる16.0%、安心できる
72.0%、確かに傾向は変だけど。。。あれ、なんかこのスコアすべて4の倍数になってま
せんか!」
真毛多
「鋭い!」
若手
「あ!」
慌ててもう一度、調査設計書を見る社員の若手
真毛多
「アンケート上では、評価対象のCMを動画でなくて、静止画のコマワリで提示してるね」
乙女
「コマワリって、マンガのようなCMのストーリーボードのことね」
若手
「ということは、調査の前に家庭などのテレビで、このCMを見た人しかクリエイティブ
評価ができない」
真毛多
「はい。そのとおり!」
乙女
「CMの認知率は4.2%、サンプルのN数でいうと600人中25人」
社員の若手、肩を落として
「25人によるCMクリエイティブ評価。。。そりゃスコアがブレる。。。なるほど4の倍数。。。」
真毛多
「ほとんど、CMがオンエアされていなかったようだね」
若手
「そういえば、クリエイティブの評価が早く欲しいから、出稿途中で早々に調査をかけたと
言ってましたね」
真毛多
「味辺課長に、これからは、少ない出稿量のCMをクリエイティブ評価するときは、全員が
回答できる『動画』でのCM提示にするようにアドバイスしておいて」
乙女
「ほとんど見てない600サンプルより、全員見ている300サンプル!」
若手社員、苦笑い
「参りました」
つづく。。。(vol.17へ)
コメント